ゾゾとフリマ

売るよりも自分で販売する?

フリマなら買取の業者に売る場合に比べて、少しだけかもしれませんが高く売る公算が立ちますね。

肌着など買い取って

先日、実家へ帰ったとき、両親と一緒に物置のタンスや衣装ケースに入っている、不用品の整理をしてきました。そしたら、何年分の服でしょうか?亡くなった祖母の服や、私が学生だった頃の服が出てくる出てくる・・・(笑)服だけじゃなく、数十年分の引き出物の山、山、山・・・。その中には、私が自宅に置けなくなった、子供の服や使わなくなった育児用品なんかもあったんですけどね。
だから、リサイクルショップやフリマに出すことにしました。まずは分別です。フリマで売れそうなものと、リサイクルショップへ出すもの、ゴミ。私の場合、リサイクルショップは、いつも「ドンドンダウン オン ウェンズディ」という古着買取ショップに決めているのですが、なぜそこがいいのかというと、ブランド品の買取はもちろんなのですが、ノンブランドも買い取ってくれるということ。それも、多少汚れが合っても、キズがあっても、衣服として着られれば、キロ単位で買い取ってくれるからです!

 

なので、フリマ用、ドンドン用、ゴミ(パジャマ、肌着など買い取ってもらえないもの)に、とにかく仕分けるのですが、フリマで売るのと、ドンドンで買い取ってもらうのとで、どちらが値段が高くつくかという見極めがとても大事で、何回かフリマに出店したり、ドンドンに出してみないと分からないのだけれど・・・

 

で、できあがったドンドン用の服の袋(大きなゴミ袋を使用)5個!まぁ両親と、私の家族分ありますから、相当重かったけど頑張って出してきました。ブランド品も何点か持っていったのだけれど、査定額はというと、ノーブランド分で1000円くらい。まぁ、値段がつかないような服ばかりだから、そんなもんかと・・・。ブランド品何点かで300円くらい。これが毎回ショックなんだけど、ブランド品でも流行が遅れてたり、使用感があると、1着○十円なのです。その中で、私の子供が着ていたAIGLEのTシャツが20円の査定だったので、それだけ返してもらいました。だって、よれてないし、流行も遅れ感ないし、フリマなら100円くらいにはなるわ!と思いましてね(笑)

 

そんな感じで、未使用の服やブランド服、子供用のドレスなどはフリマ用にストックしておきました。
今度出店する予定のフリマは、出店料が2900円。まぁ、ブランド品と新品引き出物が全部売れてくれれば、元は取れそうかな?あと、心配なのは天気のみ。天気が悪いと客足がのびませんからね!

ゾゾとフリマ関連ページ

好きなブランド服
実際にゾゾで買い取りをしてもらった製品などの十体験談を集めてみました。